超危険!ラクマをやってはいけない理由

f:id:team21:20180102191240j:plain

ラクマはやるべきではないです。


どうしてもやりたいという人は、この記事を読んで、それでもOKと思う方だけにしてもらいたいんです。
なぜなら被害に遭う可能性が他のフリマアプリより格段に高いから。
そして、トラブルに遭ったら最後、事務局から救っては貰えないからです。
被害者を増やしたくないんですね。



それでは本題に入ります。




現在フリマアプリと言えばメルカリでしょう。

そのメルカリの後からメルカリそっくりな作りで出てきたのが楽天が運営する「ラクマ」です。

このラクマ、テレビCMも流れるようになり、楽天が運営しているということもあって一見信頼できそうなのですが、それは世間の評価からみても大間違い。
世間のラクマの評価はかなり酷いものです。


これを見てみて下さい。世間の評価です↓
https://hikakaku.com/ctoc/%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%9E/page/2/



アプリストアにあるラクマアプリは★4程度の評価がありますが、これはとても分かりやすいサクラです。
レビューを下がっていくと昔のレビューはコメントも無い★5や4のものばかりなのが分かります。
最近のものでちゃんとコメントの書かれているレビューは酷い評価が多いのが事実です。


f:id:team21:20180103090844p:plain
↑確かに評価は高く見えます。しかし...

ほとんどがサクラ↓
f:id:team21:20180103090055p:plain


楽天が用意したのか知りませんがこんなサクラが何千と高い評価をしていては、本当の評価が埋まってしまうんです。


それでは、具体的にラクマは何が危険なのか?
その理由を解説していきます。


ラクマ事務局が犯罪レベルで酷い!

最も悪評を買っているのはこれです。

「トラブルにならなきゃ良いんでしょ?」
っていう考えは賭けに近いです。


個人間のやり取りにトラブルは付きもの。
今までネットオークションやフリマを利用したことがある人なら、1度は何かしらのトラブルを経験したことがあるのではないでしょうか?
それほどトラブルは付いてくるものなんです。

これからフリマを利用しようと考えている方は特に頭に置いておいて欲しいのですが、

・買ったものが届かない
・お金を払ったら相手と連絡が取れなくなった
・商品が偽物だった

こんなことは日常茶飯事です。

スムーズに取り引きが完了できる事も多いです。
しかし個人の利益だけを目的にして悪質な出品をする人も残念ながら日常的に居るんです。

トラブルが起きて、「相手とも連絡が取れない」、「事実を指摘したら逆上された」なんて事になれば個人間で解決は望めませんよね?

では、トラブルになってしまったらどうすれば良いのでしょうか?


「事務局に相談する」


必然的にこれに限られてきます。
実はメルカリでは事務局に相談すると、こちらに非がないことが確認できれば、大体は取り引きがキャンセルされてお金が返ってきます。


しかし、ラクマはここが大きく違います。


実際私がラクマをやってみたところ早速トラブルに遭いました。さすが評判通り(笑)
早速事務局に相談してみました。

この時は送られてきた商品が記載と異なったため出品者に返品をお願いしたのですが、
「めんどくさいので嫌です」という理由で断られました。
それどころか「早く受け取り評価してください」と逆に催促される始末。

ありえないでしょう?ほんとです( ´∀`)

(信じられないでしょうがフリマは実際こういう人多いです。理屈とかルールとかありません。)


ラクマへメール
「購入した商品が記載と違うものだったので返品をお願いしたところ断られました。
相手は面倒だという理由で返品しようとしません。
詳細は取り引きメッセージをご確認下さい。
この場合どうしたら良いでしょうか。」

といった内容でラクマに相談メールを送ったところ次のようなメールが送られて来ました。

実際に返ってきたメール↓
[f:id:team21:20180102143902p:plain

要約すると「知りませーん、当事者同士で解決してください。解決しなきゃ訴えたらいいじゃん♪」
って事です。

...なるほど。これは評価が悪くなるのも頷けます。

で、最終的にどうなったか気になりませんか?


最終的に、
「事務局から強制的に受け取り評価させられました。」

びっくりしました!(○_○)
つまり、自分の意思に関係なく事務局が受け取り評価してしまうんです。信じられませんよね?

更に、
「こちらには悪い評価が付けられ、相手には良い評価が付けられました。」

↓強制的に事務局が相手に評価をつけた
f:id:team21:20180102220335p:plain

...これには本当に驚きました。


「加害者を救って被害者に更に被害を加える」


ラクマは決して被害者が救われない仕組みです。

事務局は問題解決をしないどころか、加害者側に加担して被害者側に悪い評価を付けるのですから犯罪的と言われても仕方ありません。


ネット上では、私と同じようなパターンでラクマに相談した落札者の方が、なぜか永久利用停止にさせられたパターンも複数報告があります。
(ラクマ楽天アカウントを使うのですが、アカウント作成には電話番号を使うので、永久利用停止になるとその端末では二度とラクマが出来ないことになります。)


このような事をしていたら訴えられるのも時間の問題ではないか?とも思いますが、その前に利用者が減るのは確実でしょう。


このような理由でラクマ運営事務局の評判は非常に悪く、「加害者を助長するシステムだ」といった評価が大半です。
これが犯罪的とも言えますね。


表に出てこないのは楽天が会社ぐるみで詐欺行為を隠蔽(いんぺい)しているからです。

基本的に楽天は他のサービスでもこの傾向があり顧客サービスが悪いですが、ラクマに至っては犯罪級です。




■あんしん決済手数料はなんの意味もなかった!


ラクマができた当初、売る側も買う側も手数料無料なのが特徴でした。

ラクマも「手数料を取る予定は当分無い」としていました。

しかしそんなことお構い無しなのが楽天
突然「あんしん決済手数料」という名目で手数料を取られるようになりました。


ではなぜ、手数料を取るようになったのかと言うと、

ラクマの運営状態が悪くなったから」

です。


そりゃあ、これだけ無責任な運営をしていたら顧客離れも進むでしょう(笑)
って思いますが。

確かに手数料無料だとラクマに利益がありません。
いくら金にもの言わせる楽天といえど利益の出ない事業を続けるのは厳しかったのでしょう。
だから手数料を取るようになったのは百歩譲ってそれは致し方無いと思います。


しかしこの手数料、何もあんしんではないんです。

あんしん決済と聞くとトラブルに対応してくれるイメージを持ちますよね?


「それが狙い」
なんですね。
あんしんと思わせて客に利用させようとする。


しかし、残念ながらこの手数料を払ったからといって事務局の対応は何一つ変わりません。

手数料を払ったからといってトラブルに対応してくれるわけでも返金に応じてくれるわけでもありません。

全くどこまでも無責任、呆れる会社です楽天



■みんなの評価は?


先頭に載せたリンクと同じですがほぼ全員が最低評価。
皆さん口を揃えて運営事務局は最低と評価しています。
https://hikakaku.com/ctoc/%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%9E/page/2/




いかがだったでしょうか?
いかにラクマが危険なフリマアプリかお分かりいただけたでしょうか?